カテゴリ:未分類( 30 )

基礎収支、20年度に黒字化=民主参院選公約(時事通信)

 民主党は11日夜、党本部で政権公約会議(議長・菅直人首相)を開き、参院選のマニフェスト(政権公約)を決定した。財政健全化に関し、2020年度までに国と地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス)を黒字化し、15年度までに赤字幅を10年度の半分以下にするとの目標を掲げた。 

【関連ニュース】
【特集】菅直人内閣閣僚名簿
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真ニュース〕連合の古賀会長が首相を表敬
〔写真ニュース〕高笑いする小沢前幹事長
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月

小沢氏欠席…枝野氏への「一新会」の拍手なし(読売新聞)
サムライ in NY 米ニューヨーク「ジャパン・デー」(産経新聞)
普天間移設、8月末の地元合意は困難…防衛相(読売新聞)
普天間移設、8月末の地元合意は困難…防衛相(読売新聞)
郵政法案先送りなら連立離脱も=国民新・自見氏(時事通信)
[PR]
by d0rhrjgmw6 | 2010-06-11 21:50

都条例改正に漫画家ら反対声明(時事通信)

 児童ポルノ規制を強化する東京都青少年育成条例改正案について、漫画家1421人と出版社10社が25日、「漫画文化の衰退をもたらす」と反対声明を出した。
 改正案は漫画やアニメの18歳未満の登場人物を「非実在青少年」と名付け、それらが性行為などを行う作品を販売規制の対象としている。声明はこの用語を「定義が不明確」と批判。実在の児童が登場しない漫画を規制対象とすることについても「(児童の人権を保護する)本来の目的を逸脱する」と指摘した。 

【関連ニュース】
少女12人の裸撮影=英会話教室経営の米国人追送検
官民一体の児童ポルノ対策指示=全国少年課長会議で警察庁長官
原口総務相に是正申し入れ=ネットの児童ポルノ対策
買春容疑で県立高講師を逮捕=出会い系で17歳少女
接続遮断、限定的に=年度内実施で合意

アサコール、11年度までに市場シェア50%目指す(医療介護CBニュース)
<揮毫>箱根・小涌園を訪ねた中国要人の作品展 北京で開幕(毎日新聞)
経営改善は「喫緊の至上命題」―全自病・邉見会長(医療介護CBニュース)
クボタショックから5年 石綿被害救済訴え「人間の鎖」(産経新聞)
3カ月男児、頭突きされ死亡=傷害致死容疑で同居男逮捕―沖縄県警(時事通信)
[PR]
by d0rhrjgmw6 | 2010-06-01 23:33

「大学生読書人大賞」に森見登美彦さん「夜は短し歩けよ乙女」(産経新聞)

 ■若者の活字離れに歯止め?

 若者の活字離れが叫ばれ久しいが、大学の文芸部員が大学生に向けた推薦図書を選ぶユニークな文学賞「大学生読書人大賞」の選考会がこのほど行われた。今年3回目で、大賞に選ばれたのは若者に人気の作家、森見登美彦さんの文庫版「夜は短し歩けよ乙女」(角川書店)。活字離れは大学でも深刻で、生協での書籍の売り上げも減少傾向にあるという。“大学生による大学生のための文学賞”は活字離れに歯止めをかけ、活性化策となりうるか?

 「活字好きの大学生は少なくない」「隠れた名作を知ってほしい」。文芸部員らのこんな思いから同賞は3年前に創設された。母体となるのは全国約40大学の文芸部や文芸サークルなど計約50団体で作る実行委員会だ。

 選考方法は1年の間に発刊された単行本や文庫本、ライトノベルなどの新刊を対象に、まず全大学からの投票で上位の候補5作品を選出。各大学の文芸部・文芸サークルはこの5作品のうち一作を選んで推薦文を書き、それぞれ優れた推薦文を書いた5つの団体の代表が最終選考会場に集まり、公開討論を行って大賞を選ぶ。

 大学生ならではの感性が候補選定に表れるのが同賞の特長で、村上春樹さんの「1Q84」(新潮社)など大ベストセラー小説に混ざり、若い読者層に人気の有川浩さんの「植物図鑑」(角川書店)、伊坂幸太郎さんの「あるキング」(徳間書店)などが最終候補に残った。

 「夜は短し歩けよ乙女」の単行本は3年前の本屋大賞で2位に入った人気作。一昨年の文庫化でさらに若者らに人気が広がったという。推薦文を書いた慶応大の文芸サークル「三田文学塾生会」の遠藤譲さん(20)=文学部2年=は「森見さんの小説はアニメ化もされ、漫画に近い親近感がある。ライトノベルのような読みやすさで、テーマも前向き。大学生活を後押ししてくれるような力がある」と推薦理由を語る。

 大学生として活字離れを実感しているのか? 遠藤さんは次のようにみている。

 「現在、部員は約20人。読書会では夏目漱石の作品なども取り上げます。本という側面から見れば確かに活字離れは進んでいるのでしょうが、ネットへの文章の発信の活発さを見れば、活字文化自体が弱体化しているとも思いません」(戸津井康之)

社会全体で育児支援を=子ども手当の重要性強調―10年版白書(時事通信)
「辺野古」日米合意、社民は反対方針(読売新聞)
父の口からあふれる血を吸い…被害者長男が必死の救護(産経新聞)
暴走投稿の男に有罪=動画サイトで違反判明―和歌山(時事通信)
仕分け後半戦の対象法人を決定―刷新会議(医療介護CBニュース)
[PR]
by d0rhrjgmw6 | 2010-05-26 20:28

NPT会議 日本主導で声明 被爆者、ロシアの賛同を評価(毎日新聞)

 【ニューヨーク加藤小夜】ニューヨークの国連本部で開かれている核拡散防止条約(NPT)再検討会議で、日本など42カ国は11日(現地時間)、「核兵器のない世界を実現するため、軍縮・不拡散教育が欠かせない」とする共同声明を出した。核兵器使用による悲惨な結果について子どもたちの認識を高めることなど、核軍縮教育の充実をうたっている。核保有国ではロシアが賛同した。

 声明は、日本が各国に呼び掛けた。賛同国はオーストラリア、エジプト、スウェーデンなど。日本の須田明夫軍縮大使は、この日開かれた核軍縮を議論する委員会で、「核なき世界に向け、最終文書に教育が実効的な手段であることが盛り込まれるよう加盟国に働きかける」と訴えた。

 賛同したインドネシアの外交官、ルディアド氏は声明発表後、「核のない世界に向け、被爆がどれほど苦しくひどいものか、子どもたちに伝えることは意味がある」と話した。ロシアの外務官僚も「安全保障問題を理解するのに教育はとても重要だ」と述べた。

 米国が賛同しなかったことについて、須田大使は「米国には(原爆被害を訴えることについて)微妙な問題もあるだろう。ただ、日本のイニシアチブを基本的に評価していると思う」と話した。

 一方、再検討会議に合わせて渡米している長崎の被爆者で日本被団協事務局次長の木戸季市さん(70)は「ロシアが賛同したことは評価できる。ただ、唯一の被爆国として、日本政府には核の傘や核抑止の問題にもっと切り込んでほしい」と注文をつけた。

 会議に先立ち、日本政府は国連大学と共同で、市民社会と協力して軍縮・不拡散教育を促進することや、高齢化する被爆者の証言をデジタル技術を使って次世代に伝えることなどを提案する作業文書を提出している。

【関連ニュース】
<関連記事>NPT会合:81歳、非核の叫び 400人前に谷口さん
<関連記事>NPT会議:紙芝居で「核廃絶」訴え…長崎の高校生
<関連記事>NPT会議:長崎大司教が国連事務総長に被爆マリア像披露
<関連記事>核拡散防止条約:長崎被爆者が出発 米で再検討会議に参加
<関連記事>被爆マリア像:欧米で巡回展…長崎を出発

「名誉傷つけられた」 NHK偏向報道訴訟でパイワン族男性が意見陳述(産経新聞)
副操縦士、免許置き忘れ操縦=折り返し便が欠航−日航(時事通信)
<静岡空港>日航福岡便、実績搭乗率64.5%(毎日新聞)
覆面パトカーが事故=小学男児、腕を骨折−兵庫県警(時事通信)
6月に緩和ケア市民フォーラム(医療介護CBニュース)
[PR]
by d0rhrjgmw6 | 2010-05-17 16:31

タイム紙6位選出で鳩山首相「大変うれしい」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は30日夜、米誌タイムで2010年の「世界で最も影響力のある100人」の6位に選ばれたことについて「政権交代は国民の選択だ。国民の勇気ある行動が評価につながった。大変うれしい。日米同盟も含め、しっかりと努力を傾注する」と述べた。

【関連記事】
鳩山首相が6位? タイム誌「最も影響力のある指導者」
鳩山首相「小沢幹事長には頑張っていただく」
鳩山首相は「現実から変に遊離した人」 米紙コラムニスト
石原知事、首相の弱い性格を指摘「あの人、訳の分からない敬語使う」
「裸の王様」次に座るのは… ポスト鳩山で顔色変えた首相
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

舛添氏、他の5人は“発射台”?(産経新聞)
<ISS>日本実験棟「きぼう」のオゾン層観測装置が故障(毎日新聞)
切断遺体事件、腕時計換金の30代男を特定(読売新聞)
向精神薬をネット転売、男追送検=生活保護受給者に入手依頼か−神奈川県警(時事通信)
「まさかジオスまで」再び繰り返された混乱(読売新聞)
[PR]
by d0rhrjgmw6 | 2010-05-01 03:15

搭乗求め大混雑=欧州行き出発便カウンター−成田空港(時事通信)

 アイスランドの火山噴火の影響で、成田空港の欧州便運航予定の航空会社のチェックインカウンターは20日午前、搭乗を求める大勢の客が詰め掛け大混雑した。
 19日に運航予定だったのを急きょ欠航させたため混乱したオーストリア航空では、20日午前の便の出発が遅れた上、19日以前に搭乗予定だった客を優先的にチェックインさせたため、多くの旅行客が集まった。
 ウィーン留学中の娘のコンサートを見に行くという兵庫県三田市の主婦森真理さん(52)は「以前の客を優先的に乗せるから乗れない可能性があると言われた。ちゃんときょうの搭乗券があるのに冗談じゃない」と憤慨した様子。
 東京などを観光したオーストリア人銀行員ドリス・カインツさんは「もう2時間も並んでいる。家に帰りたい。きょう飛ばなかったら、成田でまたホテルに泊まらなければならない」とうんざりしながら話した。
 19日から運航を再開したイタリア・アリタリア航空でも、折り返しとなる便の到着が遅れたためローマ行きの便の出発が2時間ほど遅延。カウンター前には、大きな荷物を抱えた百数十人の外国人客らが手持ちぶさたで待っていた。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
【特集】御巣鷹山の真実-記者が語る日航ジャンボ機墜落事故
〔写真ニュース〕「フライトうれしかった」=帰国の乗客
〔写真特集〕The Volcano 世界の火山
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真

山崎飛行士 優希ちゃん抱きつく 家族と15日ぶりに再会(毎日新聞)
民主党 桂きん枝氏を擁立へ…参院選比例代表(毎日新聞)
アパート火災 男性1人死亡 尼崎(産経新聞)
野菜価格を緊急調査=農水省(時事通信)
恩讐超え橋下知事と連携 今夜発足「維新の会」(産経新聞)
[PR]
by d0rhrjgmw6 | 2010-04-24 03:06

09年の救急出動、前年比2万5千件増(医療介護CBニュース)

 昨年1年間の救急出動件数は512万2247件で、前年と比べ約2万5000件増加したことが、総務省消防庁のまとめ(速報)で明らかになった。救急搬送人員も約3000人増加した。救急出動件数は、2008年には前年から約19万件減少したが、新型インフルエンザ疑いの傷病者の増加などから、再び増加に転じた。

 まとめによると、昨年1年間の救急出動件数は512万2247件で、前年の509万7094件から2万5153件(0.5%)増加。
 また、搬送人員は468万1815人で、前年の467万8636人から3179人(0.1%)増加した。

 都道府県別に救急出動件数を見ると、増加の幅が大きかったのは、高知(2.8%)、青森(2.7%)、兵庫(2.2%)など。

 全国803の消防本部のうち、前年と比べて救急出動件数が増加したのは405本部(50.4%)、減少したのは393本部(48.9%)、増減がなかったのは5本部(0.6%)だった。
 救急出動件数が増加した消防本部にその理由を聞いたところ(複数回答)、「高齢の傷病者の増加」が54.6%で最も多く、以下は「新型インフルエンザ疑いの傷病者以外の急病の傷病者の増加」(36.8%)、「新型インフルエンザ疑いの傷病者の増加」(31.4%)などの順だった。

■大都市の消防本部、「増加要因は新型インフル」が約9割
 政令指定都市などの19の消防本部のうち、前年と比べて救急出動件数が増加したのは約9割の17本部。増加の理由は(複数回答)、「新型インフルエンザ疑いの傷病者の増加」が88.2%で最も多く、これに「高齢の傷病者の増加」(52.9%)が続いた。


【関連記事】
消防機関の新型インフル対策で報告書−消防庁
上半期の救急出動、昨年度から約4万件減少
救急車の現場到着までの時間が過去最長―消防白書
救急出動、1年間で19万件減
救急出動件数が過去最多―消防白書

「成長戦略」追加、民主が参院選公約の骨格案(読売新聞)
<消費税>引き上げ、与党内で論議(毎日新聞)
<気象>東京都心に41年ぶり「遅い雪」(毎日新聞)
愛知殺傷、弟2人に事件前「殺して火付ける」(読売新聞)
社会福祉法人の経営状態判定のチェックリストなど導入へ―東京都(医療介護CBニュース)
[PR]
by d0rhrjgmw6 | 2010-04-21 12:08

裁判員裁判の量刑、殺人や性犯罪で重い傾向(読売新聞)

 昨年8月に始まった裁判員裁判では、プロの裁判官のみによる裁判(裁判官裁判)と比べて、殺人や強姦(ごうかん)致傷といった事件では、量刑が重くなる傾向がみられることが、最高裁が16日に公表した裁判員裁判の実施状況の集計で分かった。

 国民の常識を判決に反映させることが目的の裁判員裁判で、量刑に変化が表れるか注目されていた。

 今年3月までに判決が言い渡された裁判員裁判412件と、2008年4月以降の判決で裁判員法の施行(昨年5月21日)よりも前に起訴された裁判官裁判2908件の量刑を罪名別に比較した。執行猶予か実刑かを分けたうえで、実刑については死刑と無期懲役のほか、懲役30年以下の有期刑は2年ごとに分類して件数を比較した。

 この期間の殺人事件は、裁判官裁判で計453件あり、最も多かった量刑は懲役9年超11年以下の69件だったが、裁判員裁判の63件では、同15年超17年以下が11件と最も多かった。傷害致死では裁判官裁判の場合、3年超5年以下が109件と最も多かったのに対し、裁判員裁判では5年超7年以下が11件で最多だった。

 性犯罪である強姦致傷や強制わいせつ致傷でも同様の傾向がみられ、強姦致傷では、裁判官裁判では3年超5年以下にピークがあったが、裁判員裁判では5年超7年以下が最多だった。

 一方、事件数の最も多い強盗致傷や、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)では大きな差がみられなかった。

 こうした傾向についてある刑事裁判官は、「裁判員は被害者の状況を自分に置き換えて受け止める人が多く、生命にかかわる犯罪や性犯罪では、やや量刑が重くなりつつあるのではないか」と指摘する。

 一方、執行猶予付き判決では、裁判員裁判の方が多く保護観察を付ける傾向があることも鮮明になった。裁判官裁判では計383件のうち、保護観察を付けたのは36・6%に当たる140件だったが、裁判員裁判では計71件のうち42件に保護観察が付き、59・2%に上っていた。

永田町で「八方ふさがり」の舛添氏 人気者との連携に活路を求めたが…(産経新聞)
<伊万里市長選>塚部氏が3選 佐賀(毎日新聞)
<首長新党>18日旗揚げ 杉並区長が代表に(毎日新聞)
銀河団の成長とらえた=衛星「すざく」で−理研など(時事通信)
山崎さん、松田聖子の歌で起床 夫の大地さんが選曲(産経新聞)
[PR]
by d0rhrjgmw6 | 2010-04-17 09:04

大阪・天王寺で2人組ひったくり(産経新聞)

 8日午前5時半ごろ、大阪市天王寺区小橋町の路上で、大阪市東成区大今里の無職女性(65)が、後方からバイクで近づいた2人組の男に、手提げかばん(現金約3万2千円在中)をひったくられた。女性はこの際に転倒し、口を3針縫う軽傷。2人組はそのまま逃走した。

【科学】LHC「衝突成功は画期的」 CERN所長が来日(産経新聞)
鳩山首相「厳しい状況でお互いがんばろう」(産経新聞)
政府・民主首脳会議、参院選・会期延長テーマに(読売新聞)
首相動静(4月9日)(時事通信)
<火災>ゴルフスイングで火花? ゴルフ場の芝焼ける 宮城(毎日新聞)
[PR]
by d0rhrjgmw6 | 2010-04-12 14:42

ベランダに乳児遺体、兄が発見 母「別の男性との子」埋める(産経新聞)

 30日午後4時半ごろ、大阪市西淀川区佃のマンションのベランダで、生後間もない乳児の遺体がプランターに埋められているのを、この部屋に住む男子中学生(13)が見つけ、西淀川署に通報した。同署は31日、遺体を埋めたとして死体遺棄容疑で、中学生の母親(37)を逮捕した。

 逮捕容疑は1月中旬、自宅トイレで出産したばかりの乳児をプランターに遺棄したとしている。

 西淀川署によると、遺体は体を折り曲げた状態で、プランターの土の中に埋められていた。へその緒がついていたが、腐敗が進んでおり、性別は不明。この部屋には母親と、離婚した元夫(44)、息子の中学生の3人が同居。留守番をしていた中学生がベランダの掃除をしていたところ、プランターから乳児の頭が出ているのを見つけた。

 母親は「泣き声がしなかったので、死産だと思った。元夫の子ではないかもしれないと思い、隠すために埋めた」と話しているという。

【関連記事】
リュックの遺体は乳児! 東京・三鷹
「おれじゃない」叫ぶ“普通の父” 妻・義母・乳児殺害
冷凍2乳児遺棄 愛知県警が情報提供呼び掛け
スーパーで冷凍状態の乳児2遺体見つかる 愛知
乳児2遺体のバッグ、橋から投げ捨てた可能性も

<突き落とし>男性重傷 容疑の60歳逮捕 東京・大手町駅(毎日新聞)
さいたま市の岩槻脳神経外科病院が休止届(医療介護CBニュース)
介護サービスの選定支援制度、調査機関に全国初の行政処分―静岡県(医療介護CBニュース)
「おごり一掃」「信頼回復」…入社式、再生託す(読売新聞)
<北沢防衛相>自衛隊機を民間転用 検討会発足へ(毎日新聞)
[PR]
by d0rhrjgmw6 | 2010-04-07 03:03